ブログ集客を実現したいあなたが抑えるべき、2つの基本的な方法~自宅で子育て中の女性でも出来る!起業のためのブログ集客~

ブログでの集客を実現したい!そう考えるあなたへ2つの基本的な方法をお伝えします。

あなたがもし、ブログ集客をしたいと思ったら、まずこの2つを実践するのが良い!と言う2つの方法をお伝えいます。今、youtubeなどもありますが、youtubeで発信するよりも、まずは文章を書くことでブログ集客したい。と思う人には必ず読んでいただきたいと思います。
まず、あなたがブログ集客したいと思ったら、2つの選択肢があるとお伝えします。
1つは、無料のブログを使ってブログを書いて集客することです。具体的にはサイバーエージェントが提供している「アメブロ」などのブログが無料で始めることが出来ます。業種業界にもよりますが、アメブロを使った集客方法をマスターし、アメブロ経由で集客することを私も起業初期に実践しました。また、クライアントの方でも、アメブロ集客を実践された方はいますが、サイバーエージェントが提供しているアメブロを使った集客方法は何年も前からある「古典的な方法」です。サーバーをサイバーエージェントが用意しているために、自分でサーバーの契約をする必要がないのが特徴です(その代わり、URLにamebloとドメイン名がつきます)。自分でサーバー契約をする必要がなく、即日始めることが出来るのが特徴です。特にアメブロでは「恋愛、婚活、ビジネスコンサルタント、お片付けetc…」など様々な業種で集客が可能です。私自身もアメブロだけしかやっていない起業初期に月収100万円を達成したことがあります。ただし、アメブロの集客方法を知っていないとなかなか集客には至らないので気を付けてください。アメブロでの集客の基本は「自分からフォロワー登録をする」ことです。よほど魅力的な記事を書かない限り、あなたの記事がアメブロで話題になることはありません。そのため、アメブロで集客する場合には「自分からフォロワー登録する」ことを忘れないで下さい。

ワードプレスでブログ集客する。

アメブロなどの無料のブログで集客する場合、気を付けなければならないのは「業種によっては集客しにくいケースがある」と言うことです。
また、ビジネスをする上でアメブロだけで集客するのでも、集客しやすい業種であれば良いのですが、やはりサーバー契約を行い、独自のドメインを取得することによってお客様からの信用も増します。なので、ワードプレスでホームページを作り、その中にブログを設置し、情報発信することで集客につなげるのも一つの手です。
特に、法人相手でビジネスをされている場合には、独自ドメインのホームページがあった方がなおさら信用につながるでしょう。また、HPを作る時に最初からSEO対策を行うことで将来的に検索された際に、Googleなどの検索サイトで上位表示されやすいサイトをつくることが出来ます。もちろん、上位表示されるには「コツコツ」とブログを書くことがとても大事です。ですから、ワードプレスでSEO対策をした上でHPを作り、その中でブログを書くと言うことを取り入れて行きましょう。
また、アメブロでも無料のアクセス解析ツールを設置することが最近では可能となりましたが、やはりワードプレスでアクセス解析を行うのが王道です。あなたのHPに来た人がどこから来たのか、どのような検索キーワードで入ってきたのか、パソコンなのかスマホなのか、何時に来たのか?などすべてわかります。
特に重要なのは「検索キーワード」で、あなたのHPにどんな検索キーワードでアクセスして来たのか?を知ることによってあなたは自分のHP内でその検索キーワードを念頭に入れた記事を増やすことでSEO対策が出来ます。
繰り返しになりますが、まずはSEO対策を念頭に入れたHPを作り、その上で検索キーワードなどをアクセス解析をしながら明らかにして行って、その検索キーワードをもとに記事を増やして行くことが大事です。初めて聞く方は誰でも「難しい」と感じるかもしれませんが、実はポイントだけ抑えてしまえばとても簡単です。まずは「アクセス解析って難しそう」と言う固定観念から解放されること。これが実は一番大事です!