【副業・起業】自分探しより顧客を探す!ことが売上をつくる~ブログHPで集客を始める前が実は大事~

副業や起業をしたいと思って、勉強したり行動したり、お金を払って自己投資したりしている。ただ、副業起業したいけれども結局はしない。もしくは出来ない人には特徴があります。

結論から言うと、副業や起業と言うのはお金になってもならなくてもやりたいことをやるような「自分探し」ではないと言うことです。趣味とビジネスの決定的な違い。それは、価値を提供し、価値を等価交換する。価値を提供した結果「報酬」や「対価」として得るものが「売上」です。売上が上がり利益がなければ事業が成り立たないですし、副業起業したとは言えませんよね。

なので、まず、副業や起業をしたい人は、顧客に提供する「サービス=価値」の内容を決めて。探す必要があるのはそのサービスを提供して喜んでくれる「顧客」です。

個人事業主や小さな会社の社長の大きな仕事の一つに、お客様に会い契約を受注することがあります。ブログやHPで集客することも、ある意味ネットを使った「オンライン営業」と言えます。名刺を持って歩き回らなくても済むのがブログなどネットを活用した集客ですが、ネット上の営業であることは変わりないのでブログを書くこと、ブログで集客することも「営業」と言えます。

副業起業したい人がお客さんに出会えなければ、売上は上がりません。だからこそ、副業や起業をしたいと思っている人は「自分を探す」よりも「お客様」を探すことが何よりも重要なのです。ここを間違えてしまい、特に現時点で収入がありお金に困っていない、自営業で売上を上げたことがないと売上を上げるよりも「自分探し」をついつい優先してお金と時間ばかり経っていくことは多いものです。人生で本当にやりたいことは何なのか?を探すことは多くの人がしていることですし、私自身もやりたいことはやれているので、否定するつもりはありません。ただ、「自分探し」は副業起業すると決めた場合には、お客さんに会って売上を上げながら探すと言うことを意識しましょう。自分ばかり探してお客さんの事を忘れてしまい、自分探しをし続けた結果として稼げない人になりたくない人は気を付けてくださいね!

ブログ集客=オンライン営業で自分を知ってもらう

先ほど個人事業主や小さな会社の社長は「営業」が大事であって、ブログなどを使ってお客さんを集客する場合にはそれはネットを活用したオンライン営業であると言うことをお伝えしました。

実は、オンライン営業でもリアルで人とお会いする時と同じように重要なことがあります。それは「自分がどんな人間なのか」を伝える。と言うことです。あくまでもお客様の求めている情報を発信した上で、自分が考えていることや価値観は断定的にはっきり伝えましょう。なぜなら、曖昧な断定で文章で伝えるとわかりずらいばかりか自信がなさそうな文章になってしまうからです。自信を持って自分の意見や価値観をはっきりと書いて伝えることは、あなたが人と実際に会って名刺交換をした際に非言語で伝わる情報が沢山あるように、あなたをより相手に伝える上で大事なのです。

文章を書くのが苦手な場合の解決法

コロナの影響もあり、ブログHPでネット集客したいと思っている人にとって、文章を書くのが苦手と言うのは大きな課題です。その時点で、ブログ集客をあきらめようとなってしまうかもしれません。それでも、ブログでの集客は長期的に見てもコストのかからない集客方法であり、自分も集客の手段として実践したいと思っているのであれば、文章を書くことを外注することを検討するのが問題解決の道です。

  • 外注して書いてもらったものをもとに自分でも書けるようになる
  • 完全に外注して、自分は書かない
  • 自分で書くのと外注を組み合わせる

文章を書くのが苦手と言う人は、一度自分の業種で自分のブログを書くとしたらどんな文章が良いのかをアウトプットした上で、文章のプロに書いてもらうことをおススメします。そうすることで具体的に自分が今後書くべき文章の方向性がわかります。複数の文章を書いてもらい要するに「見本」があれば書けるようになる。案外簡単だと思えるようになることは多いのです。

もう一つ、もし、あなたが広告宣伝費が用意出来るのであれば、ブログの文章の記事執筆を完全に外注すると言うのも一つの手です。費用はかかりますが、自分で出来ないと悩む時間中にも費用をかければ外注先に書いてもらえるのでビジネスを前に進めることが出来ます。一度自分で文章を書くことに挑戦した上であればなおさら自分が書いて欲しい文章を先方に伝えることが容易になるため、完全に外注するとしても一度文章を書くことに挑戦すると良いです。

最後に、あなたがある程度文章も書けてブログの文章も書ける。しかしながら、他の仕事もあるでしょうし、女性で起業している人であれば子供の用事で働く時間が限られていることもあります。その場合は自分で書くことと外注を組み合わせて行くのも一つの手です。それにより、記事の質を自分の文章の基準に合わせつつ、外注で仕事を前に進めることが出来るからです。

私も娘が幼稚園の時に創業しましが、小学校に入学してからは習い事の送り迎えが増えました。小学校低学年までは母親であれば子供の用事で時間を取られたり夕飯をつくる時間も必要です。

そのため、自分で書きつつ外注すると言うことも選択肢の一つとしておくと良いのです。

さて、今回は、副業起業は自分探しではなく「顧客探し」だと言う話を書きました。そもそも、あなたが価値を提供したい人が明確であり、そのお客さんが満足するサービスを提供しようとしていれば、自分探しだけしている状態から早い段階で抜け出すことが出来ます。また、あなたが理想のお客さんに会うにはブログ集客などのネット活用が今コロナの影響で以前に増して重要性が増しています。

自分探しよりもお客様探しをすること。そして、ブログで理想のお客様にお会いする場合には文章を書く、もしくは外注することでビジネスを前に進めて行きましょう。

さて、あなたがブログやホームページを使ってネット集客したい、Facebookには毎日投稿、アメブロやインスタもやっているけれども、一向にWeb集客につながらず売り上げも伸びない。 

と、悩んでいるのであれば、現状を打破するための個別ブログHP集客コンサルティングを今すぐチェックしてくださいね。