ブログやホームページでweb集客し、売上を上げるために必須の分析ツールのシンプルな使い方~ブログ&Web集客コンサルタントが教えます~

ブログ付きのホームページで集客するには分析ツールが必須

あなたがブログやブログ付きのホームページで集客し、売上を上げたいと思ったら、必須の【分析ツール】があります。結論から言うと、2つあるのですがあなたがホームページやブログ、もしくはブログ付きのホームページを持っているのに2つの分析ツールでサイトのアクセス解析が出来ていないのであれば、おそらくあなたはインターネットを使って集客出来ていない可能性が高いです。 
あなたがブログやブログ付きのホームページで集客する場合に、必須の【分析ツール】が2つありますので、もし、あなたが分析ツールを使いこなせていないのであれば今すぐ分析ツールを設置するようにしてくださいね。 

さて、早速、2つの無料の分析ツールについてお伝えします。 

①GoogleAnalytics
(グーグルアナリティクス)

②GoogleSearchConsole
(グーグルサーチコンソール)


結論から言うと、この2つを使ってあなたのサイトのアクセス数を分析して行きます。 

ブログやブログ付きのホームページをあなたが作ったとしても、作っただけでブログ集客出来ることはほぼ皆無です。しっかりと作った後にアクセス数などを見て、日々改善することがものすっごく重要です。アクセス解析が出来ていないとなかなか検索サイトで上位表示されることはなく、せっかくサイトを作ったのに集客出来ず、「ああ、やっぱりWeb集客って難しいだな…。」であなたのサイトづくりが無駄に終わってしまう可能性があります。 
なかには、ホームページの制作会社によっては丁寧にあなたが自分のサイトをどのように改善すれば良いのか教えてくれず、単に長期契約でホームページをつくってお金だけ払う、SEO対策は自分たちがしますとだけ言い、結果として本来自分たちで考えながらコツコツ改善すべき点を改善しないままであるケースが本当に多いので、個人事業主だけでなく、小さいな会社もホームページと言うのは、集客につながらないものだと思ってしまっているケースがあります。
しかしながら、その考えはまずは自らサイトを作ってどのように改善して行けば良いのかを知って、理解し実践していないからそうなってしまうケースがとても多いのです。私はブログを通じて、とてもシンプルなサイトの改善方法を書いて行きたいと思います。もちろん、誰にでも出来ます。しかしながら、多くの場合知らないと実践出来ないので実践出来ていない人が多いので、ぜひ、多くの方に知っていただきたいと思います。

GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)で検索キーワードを知り、サイトを改善すると言う王道

無料の分析ツールは、①GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)と②GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)の2つの分析ツールがあります。今回は②GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)についてお伝えしたいと思います。
なお、ブログやブログ付きのホームページを作って集客する場合には、wordpressが一般的には使われます。wordpressでサイトを作る際に2つの分析ツールを設置することを忘れないでくださいね。あなたが自分自身で出来ない場合には、ネットに詳しい人に必ず問い合わせをしてください。設置自体は数千円でしてもらえる簡単なものです。
さて、今日は沢山のことをお伝えせず、ピンポイントでGoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)について書いて行こうと思います。GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)で最も重要な機能について、必ずあなたに知って頂きたいと思います。 
それはあなたのサイトが検索される際にどのような言葉が入力されてあなたのサイトが表示されているかと言う、ものすごくベーシックな情報です。なお、あなたのサイトが検索される際にどのような言葉が入力されているのか、その言葉のことを「検索キーワード」と言います。あなたのサイトがどのような検索キーワードで検索されているかを知ることなしには、あなたはブログ集客を実現することは難しいでしょう。 
なぜなら、あなたが日々ブログをホームページ内で書いたとしても、それは、あなたが集客したい顧客が悩みを解決する際にGoogleの検索窓で入力する言葉と異なっていれば、あなたはあなたがブログ集客したいお客様を自分のサイトに呼び込むことが出来ないからです。 
だからこそ、まずはあなたのサイトがどのような検索キーワードをGoogleの検索窓に入力する言葉を日々把握するようにしてください。 

アクセス数や検索キーワードはどの程度の頻度で確認すれば良いのか

もし、あなたがGoogleの検索で早めにブログ集客を実現したいのであれば、wordpressでブログやブログ付きのホームページを公開してから、どの程度の頻度でアクセス数や検索キーワードを分析ツールで確認して行けば良いか?については、サイトを公開してからはしばらくは「毎日」分析ツールの結果を見ることをおススメします。
なぜなら、あなたのサイトがどのような検索キーワードで流入して来るのかは、日々ブログ記事を書いて分析ツールを見ないと全くわからないからです。「え、毎日見るなんて大変」と思われた方もご安心ください。アクセス分析ツールを開く時間は5分程度、そして、アクセス数や検索キーワードを見る時間はたいてい10分もあれば済んでしまう作業です。1日10分程度で済むことなので、あなたのビジネスおいて大きな負担になることではありませんのでご安心くださいね。
しかしながら、1日10分でも、この分析結果を見てあなたがブログ集客のためのアクションを起こすか否かで全くインターネットを使った集客の実現度は変わって来ます。もし、この10分を使って分析ツールを見てあなたがホームページの改善やブログの記事を書くと言うことをしなければ、あなたは永遠にブログやホームページを作ってもブログ集客が出来ない可能性が高いのです。

検索キーワードを踏まえたブログ記事を書くことで、上位表示を実現する

今回はWeb集客を実現するためのGoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)の役立て方をお伝えしたいと思います。

結論から言ってしまうと、検索されているキーワードをもとにあなたのブログ記事を書くと言うことです。実はものすっごくシンプルで簡単なことです!特にあなたがブログ集客したい顧客が入力していると思われる検索キーワードで最も上位表示されている、いわゆる現時点で最も成果が出ているキーワードを知り、その記事を中心に書いて行くことが重要です。

自分の中での仮説だけでなく、実際にあなたのサイトにアクセスしたキーワードをもとに記事を書くことで、あなたのサイトへのアクセス数を効率的に伸ばすことが出来るのです。特に、ブログを日々書いているのに、検索キーワードで検索対策が出来ていない人は成果につながらない無駄な時間を発生させてしまっていると言うことを理解しておくと良いでしょう。
あなたがより効率的にあなたのサイトを検索で上位表示するためには、検索キーワードを把握しながら、良く検索されている言葉をもとに「効率的に記事を書く」と言うことを実践してくださいそうすれば、あなたの目的はより早く達成出来ますよ!

さて、あなたがブログやホームページを使ってネット集客したい、Facebookには毎日投稿、アメブロやインスタもやっているけれども、一向にWeb集客につながらず売り上げも伸びない。 

と、悩んでいるのであれば、現状を打破するための個別ブログHP集客コンサルティングを今すぐチェックしてくださいね。