【必見】SEO対策を意識したブログ記事の書き方~ブログ集客コンサルタントが教えます~

ブログ集客で最大の効果を得るために重要なSEO!

SEO対策がしっかりできたブログは集客力が強く、結果につながるブログと言えるでしょう。

そこで今回は、そんなSEO対策を意識したブログ記事の書き方についてお話していきたいと思います。

より高いブログ集客効果を実感したい、利益をアップさせたいと考えている人は、是非チェックしてみてください。

SEO対策で重要な5つのポイント

SEO対策を全てお話するとなると、本1冊でも足りないほどの量になってしまいます。

ですので今回は初心者でも実践しやすく、結果が出やすい、そんなSEO対策で重要な5つのポイントについて解説していきます。

これから自社ブログ運営を始める人も安心してチェックしてくださいね。

1記事1キーワード

まずSEO対策を意識したブログ記事の書き方として、1記事1キーワードが挙げられます。

要は1つの記事で話を広げすぎないという点です。

1記事で話を広げすぎると、まとまりのない読みにくい記事になってしまうばかりか、検索エンジンも何を重点的に書いている記事か判別しにくい「評価されにくい記事」になってしまいます。

だからこそ1記事1キーワードを意識して、1記事ごとにテーマや方向性が明確な記事に仕上げることが大切なのです。

読みやすい構成に

次に読みやすい構成という点も重要なポイントです。

・タイトル
・導入文
・見出し
・本文
・まとめ

上記のような基本ができていないブログ、実は非常に多いです。

あなたも「このブログなんか読みにくいなぁ…」なんて感じた経験があると思います。

自社のブログ記事がそんな「読みにくい記事」だと、記事が読まれないばかりか自社の信頼にも影響を及ぼし、ユーザーが離れていってしまう可能性すらあるのです。

だからこそ上記の基本となる構成をしっかり意識して、スムーズに読むことができる「読みやすい構成」でブログ記事を作成していきましょう。

画像を上手に活用

また画像を上手に活用するという点も軽視しては行けない部分です!

画像が全く入っていないブログを見かけますが、画像が入っているかどうかで記事の印象が変わってくるもの。

全く画像が入っていない記事は「手抜き感」があり、単調でつまらない印象をユーザーに与えてしまいます。

また適度に画像が入っていることで、最後まで読まれる「読了率」がかなり高まることは、ご存知の人も多いのではないでしょうか。

記事の読了率、滞在時間などはSEOに大きな影響を与える数値です。

今は「画像 フリー素材」や「ブログ フリー素材」などで検索すれば、著作権フリーのイラストや写真はいくらでも入手できます。

記事にマッチした画像を適度に入れることで、記事の華やかさや読みやすさなどをアップさせることができます。

ぜひブログ記事を書く、というよりは仕上げの投稿の段階でしっかりと画像を挿入することを習慣化してみてください。

オリジナルティがあると強い

SEO対策のポイントの1つとして、オリジナリティのあるブログ記事に仕上げるという点が挙げられます。

これは他には無い自分なりの見解や考え方などを記事に盛り込むだけでもOKです。

完全オリジナル記事となると、リサーチや取材など非常に手間が掛かってしまうもの。

例えば他の参考になるサイトをいくつかチェックしつつ、自分なりの見解や考え方を入れる。

それだけでもある意味オリジナリティのあるコンテンツに仕上がります。

もちろん完全オリジナルの記事を作ることができる人は、時間をかけてじっくり作るのもアリでしょう。

ただ、そこまで時間がかけれない人も記事に「自分の考え」や「見解」を盛り込み、独自性を出すことを心がけてみてください。

関連語や単語数も重要

最後に関連語や単語数も重要なポイントです。

関連語はメインとなるキーワードに関連する言葉。
単語数はそのままの意味で、記事内にどれだけの単語が含まれているかということ。

例えばニキビであればどんな関連語が浮かんできますか?

・洗顔
・乾燥
・アクネ菌
・思春期
・オイリー肌

他にも様々な関連キーワードが浮かんでくると思います。

このような関連語が含まれていると、(簡単に表現すると)メインキーワードに対して様々なことが書かれている記事とみなされ、上位表示されやすくなります。

また関連語が増えれば単語も増えますので、メインキーワード(テーマ)に関連する言葉を意識して記事内に散りばめてみてください。

逆に関連語や単語が少ないと、同じ言葉を何度も繰り返して使うことになり、少ししつこさを感じる記事になってしまいます。

適度なバランスを使うむのは慣れるまでは難しいかもしれませんが、関連語や単語数もSEO対策を行う上で重要だということを覚えておいてください。

SEO対策を施したブログ記事の書き方を活かすべし

今回はSEO対策を意識したブログ記事の書き方について解説してきました。

これらのポイントをしっかりおさえた記事を、毎回当たり前のように書けるようになる。
それは常にSEO対策を施した記事を投稿できるということにほかなりません。

慣れるまではこれら全てを意識して作るとなると、かなりの時間と労力が必要になるでしょう。

ですが、その分メリットも非常に大きなものになります。

是非これらのポイントを意識しつつ、SEO対策をしっかりおさえた上質な記事を自社ブログに投稿して、アクセスアップ、利益アップのために動いてみてはどうでしょうか。

もちろんはじめの段階から全てを完璧にこなそうとすると、ブログ記事を作ること自体が苦痛になってしまいます。

自分のペースでゆっくりとスキルを磨き、1つ1つ吸収していくことをオススメしますよ。

さて、あなたがブログやホームページを使ってネット集客したい、Facebookには毎日投稿、アメブロやインスタもやっているけれども、一向にWeb集客につながらず売り上げも伸びない。 

と、悩んでいるのであれば、現状を打破するための個別ブログHP集客コンサルティングを今すぐチェックしてくださいね。