ブログ集客で大事な本質的な顧客理解~ブログ&Web集客コンサルタントが教えます~

あなたがブログ集客を始めようと思った時に、「さあ!ブログを書こう」「毎日ブログを書くぞ!」「ブログの更新を頑張るぞ!」とスタートしようとするかもしれません。もちろん、ブログを書き続けることや毎日のように検索サイトで上位表示されるためには継続的にブログを書くことがものすごく大事です。しかしながら、ブログを書く前にもっと本質的なことを抑えておく必要があります。

ブログやHPを作る前に顧客理解を深める

ブログに限らず、あなたがビジネスをする場合、自分以外の「他者」に対して商品・サービスを提供することになります。なので、「顧客理解を深める」と言うことが、ブログ集客に限らずマーケティングを実践する上でとても大事なのです。もちろん、まずはやってみてと言う姿勢はビジネスにおいては行動力を上げるためにはとても重要なのですが、ブログ付きのホームページをつくって集客する場合には、wordpressと言うツールを使って作るのが一般的なため、どのようなサイトにするのかキャッチコピーにするのかを決めて、戦略的にサイトを設計する必要があります。
そして、ヘッダーのキャッチコピーやサイトのトップページの文言、一つ一つの文言を決めるにあたって、お客様に伝わる文章を書く必要があります。
なので、あなたが集客につながるブログ兼HPをつくろうと思ったら、まずは「顧客理解」を深めることが大事なのです。

顧客の「悩み」と「願望」の両方を理解する

世の中には様々な業界・業種のビジネスがあります。その中で、どんな業界・業種のビジネスでもお客様の「願望」と「悩み」を訴求する形でサービスを作っています。そのため、あなたの提供している商品・サービスの内容がいかなるものでも、まずはお客様の「悩み」や「願望」を理解しましょう。 

例えば、ダイエットのビジネスであれば、、、 

「悩み」・・・理想の体重よりも体重が多い、過去と比べて太ってしまった、好きな人がスタイルの良い人が好みのタイプ
など、単に自分が太ってしまったと言う悩みではなく、異性との関係性でスタイルを良くないから彼氏・彼女が出来ないという悩みまで把握しておく必要があります。

「願望」・・・芸能人やモデルのようにスタイルが良くなりたい、若い頃の自分の体重に戻したい、異性にモテたい

など、願望は悩みの裏返しではありますが、理想の未来を実現した先にある顧客の「願望」を理解する必要があります。

また、悩みを解消し、願望を叶える上で様々なノウハウがありますが、競合も含めてどのようなノウハウがあるのかと言う点においても、競合をリサーチしておく必要があります。なぜなら、すでにすべてのサービスは業界上位である競合がおり、自分よりも業界で認知度の高い競合と同じようなノウハウを提供したとしても、消費者にとっては魅力的なものにはならないからです。その場合、大手ではないので価格を安くすると言う価格競争に巻き込まれることになり、あなたのビジネスは利益が出ずらいビジネスとなってしまいます。そうなるとあなたのビジネスは赤字になり、ビジネスの継続性が保てなくなってしまいます。そのような赤字から事業を継続出来なくなるような価格設定は避けなければなりません。 

そのため、顧客の「悩み」と「願望」を理解した上で、競合含めた業界全体がどのようなノウハウでサービスを提供しているのかをリサーチした上であなたのノウハウを決めてください。

ブログやHPで「言語化」する

あなたが顧客の「悩み」と「願望」を理解したら、次は顧客にあなたおよびあなたの会社がその悩みを解消し、願望を実現出来るサービスを提供していることを伝える必要があります。ここで必要なのが「言語化」です。私も多くの人のコンサルティングを実施する中で、顧客に伝わる言語化が自分では出来ないため、コンサルティングとコピーライティングを依頼したいと言う要望がとても多いです。決められた文字数で、顧客の悩みを伝わるように言語化することが出来ないため、ここ何年も悩んでいました。と言う方は実は多いのです。
また、wordpressでブログ集客を実践するためのホームページを作る場合も、アメブロなどの無料のブログで集客する場合にも、お客様の「悩み」と「願望」を理解して言語化すると言うことは必ず必要になってきます。お客様の「悩み」と「願望」を言語化するからこそ、一度もリアルではお会いしたことのない方がネット上で「私の悩みを解消してくれるサービスはこれだ!」と思い感情が動くからこそアクション(行動)につながるからです。

重要なのは「わかりやすい」ブログやHPでの発信

あなたが顧客の「悩み」と「願望」を理解し、それをさらに「言語化」することでサイトを作り上げる。と言うことをこのブログではお伝えしました。その上で、あなたが言語化をする上で最も気を付けていただきたいことがあります。それは「わかりやすさ」です。
ビジネスにおける情報発信と言うのは、そもそも顧客に対してあなたが提供する価値をわかりやすく伝えることです。それは、ブログ集客であろうとSNSであろうと、youtubeであろうと一緒です。なので、顧客の「悩み」と「願望」を理解してもそれをわかりやすく伝えることが出来なければ、あなたの素晴らしいサービスの価値が伝わらないのです。
そのため、ブログを含めたビジネスにおける情報発信とは「わかりやすさ」がとても重要と言うことはビジネスに携わるすべての人が知っておくべき事柄と言えるでしょう。商品を磨くこと、そして「わかりやすく伝える」ことはセットです。これがブログにおける情報発信の本質なので、ぜひ覚えておいてくださいね!