子育て中の女性にブログ集客がおすすめな理由~ブログ&Web集客コンサルタントがお伝えします~

ブログはとてもお手軽な集客方法

子育て中の女性起業家には、ブログ集客はおススメだと私は思っています。何を隠そう私も小学校低学年の娘を育てる子育て真っ盛りの母親です。色々な集客方法があるなかで、ブログ集客と言うのは実は子育て中の女性起業家におススメなのですが、今日は子育て中の女性であり起業している人間としてなぜ、ブログ集客がおススメなのかをお伝えしたいと思います。

Facebookで毎日投稿してもSEO対策にはならない

まず、Facebookで毎日投稿しても、Googleなどの検索サイトで上位表示されるSEO対策には繋がらないと言うことをお伝えします。女性で起業している人の中には(男性もですが)、Facebookに毎日のように投稿しているけれども、集客に全くつながっていないと言う方がいます。
Facebookに毎日投稿しても、Googleなどの検索サイトで上位表示されるSEO対策にはならないと言うことは理解することが大事です。むしろ、GoogleとFacebookは会社として競合であり、仲が悪いですからGoogleはFacebookの投稿を一生懸命していても検索での評価を上げる要素にはさほどなりません。
あくまでも、Facebookはブログ付きのメインの自分のWebサイトへのアクセスを増やすための流入経路の一つとすることが賢明です。

サイト構築もブログ記事も外注が可能

ブログ記事を書いてブログ付きホームページを検索サイトで上位に持って来ると言う施策を実行するには、いくつか選択肢があります。子育てや家事で忙しい女性の場合、自分で記事が書けないと言う場合もあるでしょう。その場合、ブログやコラムなどの記事は実は自分で書くだけが選択肢ではありません。「外注」と言う選択肢があります。要するに「自分で書かなくても良い」のです。現に私も自分で記事を書く場合と外注する場合と両方組み合わせています。子育てや家事で時間もエネルギーも取られるのですから、24時間仕事が出来るはずもなければ育児で疲れているときだって正直あります。そう、子育て中のママは24時間仕事だけをしていられる人とは全く違う環境で働く必要があるのです。だからこそ、「外注」と言う選択肢があることはとても重要なのです。

ブログ集客のための記事で最も重要なことは検索キーワードの選定

ブログ記事は自分で書くことも可能ですが、「外注も可能」と言うありがたい手法であることをお伝えしました。もし、あなたが必ず記事を書かなくてはならないと思っていたら、それは思い込みです。比較的低コストで外注出来ることや一度記事を書けばずっとインターネット上であなたのサイトを支えるコンテンツでい続けてくれることを知っていただければと思います。
さて、それではブログ集客のための記事を自分もしくは外注によって増やして行く時に何が最も重要なのかについてお伝えしたいと思います。もし、あなたが自分で一生懸命記事を書いたり、低コストとは言え外注して記事を書いたとしても、検索で上位表示につながらなければ意味がありません。
なので、あなたがブログ記事を増やす場合に最も重要なことは「どの検索キーワード」で検索順位を上げるかを決めて、戦略的に記事を増やすことです。

Googleサーチコンソールで上位表示したい検索キーワードを決めてからブログ記事を書いて行く

あなたが自分のブログやホームページを検索サイトで上位表示したい場合には、Googleサーチコンソールで検索サイトで上位表示したいキーワード、もしくは先に上位表示が可能なキーワードを見極める必要があります。その上で、「この検索キーワードで上位表示しよう」と決めてから、ブログ記事を書いて行きましょう。
ちなみに、Googleサーチコンソールと言うのは、あなたのサイトがどのような検索キーワードで表示され、クリックしているのか。また、表示順位などもわかる優れたWebの無料解析ツールなのです。
あなたがどのような検索キーワードで上位表示されているのかを理解することは、あなたが記事を書く前に必ず把握しておく必要があります。なんとなく、今日書きたい記事を書いて行くよりも、戦略的に検索キーワードを選定して行くことで上位表示して行くことが何よりも重要なのです。むやみやたらに記事を書くと言うのは実は間違っていて、「戦略的」に記事を書く、もしくは外注する際にもキーワードを決めて書いてもらえるようにするのがとにかく重要であると言うことをお伝えしたいと思います。特にこれから効率的にブログで集客したい方は、キーワードの分析や戦略的に記事を書いていく方法論を知ることが何よりも大事なのでぜひ効率的に上位表示して行く方法論を実践してくださいね!