メルマガやLINEをビジネスに取り入れる3つのメリット~ブログ&Web集客コンサルタントが教えます~

その①.潜在顧客との接点を増やす

どんなビジネスにおいても、顧客は自分にとって有益な商品・サービスを探しています。そして、インターネットで検索をしながら自分にとってより良いサービスを探しています。これはインターネットの世界だけではなく、あなたも洋服を買うのに色々な店舗を見て歩くことはありますよね。いきなり商品を買うケースは稀で、購入前に自分が欲しい商品を探し回り、そして他の商品と比べる。気が付いたら沢山インターネットで検索していたと言う経験も今までの人生であなた自身も沢山されているのではないでしょうか。
さて、あなたも一人の消費者として経験している通り、顧客は自分の望むサービスを買うまでに自分に合った商品・サービスを探します。インターネットにおいて自分が欲しい商品・サービスを買う場合には『検索』します。偶然にも運よくあなたのブログやWebサイトに到達したお客様がいるとします。そのお客様はあなたが提供するサービスをいきなり購入と言うことはあるでしょうか。一旦、自分が望むサービスの候補の一つとした上で、また、別のサービスを買うためにインターネットで検索するでしょう。
もしくは、一つの検索キーワードであなたのWebサイトが表示された場合には、例えば前後に表示されている別のWebサイトを見始めるかもしれません。あなたのWebサイトに訪れ、商品・サービスに興味を持ったけれども、いきなり商品・サービスを買うと言うケースは稀であると言うことをサービスを提供する側としては理解しておく必要があります。
もし、あなたがブログ付きのホームページなどのあなたのWebサイトを訪れて下さったお客様に、自分から相手に情報を送る機会を持つことが出来たら、一度の出会いを無駄にせずに済みます。一方、あなたのWebサイトを訪れて購入の検討先にはするけれども、いきなり購入するのではなく一度他のサービスも含めて再度検討する場合、あなたが相手に対して情報を送る手段を事前に用意していなければ、あなた主導で情報を送る方法はない状態となります。
その上で、あなたがメルマガやLINEなど、あなたから情報を送ることの出来る手段を持っていれば、あなた手動で先方に送りたい情報をお送りすることが出来る訳です。その際、役に立つのがメルマガやLINEなどの情報発信ツールです。なお、あなたから主体的に情報を送ることが出来るメルマガやLINEなどのメディアを『プッシュ型メディア』と言います。あなたはただ単に一生懸命SEO対策やコンテンツマーケティングをして、まずはWebサイト経由であなたのことを知ってもらうだけでなく、メルマガやLINEなどのメディアがあればあなたは戦略的に『顧客との接点』を増やすことが出来るのです。

その②.単純接触回数を増やし、『信頼』を得る~ザイオンス効果~

あなたがメルマガやLINEなどのプッシュ型メディアで顧客との接点を得ることが出来れば、あなた主導で情報発信する手段が増えると言うことを①ではお伝えしました。さて、加えて、②つ目の効果ですが、あなたはそもそも人間の心理として接触した回数が増えれば増えるほど、相手に対する評価や好感度が上がると言う心理学の研究結果があります。
人はより多くの回数を接触した相手に対して、好意的な評価を下すと言う心理学者のロバート・ザイオンスによる研究結果はとても有名です。あなたがビジネスを自分でしている人であれば、このロバート・ザイオンスによる研究結果である『ザイオンス効果』は覚えておきましょう。ロバート・ザイオンスの発表した『ザイオンス効果』と言うのは、先ほどお伝えした通り、人はより多く目にしたり、触れる機会が多いほどその相手に対する評価が上がる傾向にあります。これはテレビやラジオCMなどでも、同じCMを何度も放映することにより、広告主である会社に対する評価を上げ、信頼できる対象だと認知してもらう根拠にもなっています。
同様に、メルマガやLINEなど、継続的に顧客に対してこちらから情報を送ることの出来るメディアで定期的に情報を送ることは、顧客がより自分や自分のサービスに対して認知してもらうだけでなく、評価を上げ、信頼してもらうことにつながる『ザイオンス効果』が得られることをまずは押さえておきましょう。
実際に、メルマガなどを使って集客している起業家の中には、文章によっては読み手が『ファン』になり、シンプルに情報発信をする対象に『会ってみたい』と思ってもらう確率を上げることが出来るのです。もちろん文章によってはその限りではありませんが、メルマガやLINEを導入することによって、より単純接触回数が増え、あなたに会ってもらえる確率が高まると言うことは基礎的な知識として、押さえておきましょう。

単純接触回数が増えれば増えるほど、評価が上がる『ザイオンス効果』

その③.メルマガから集客したい時に集客出来るようになる

②で述べた通り、単純接触回数を増やし、あなたの情報に触れることにより好感度、評価が上がった状態を作り出すことが出来るようになると、あなたが単にホームページでセミナーなどの情報を提示する以上に、より集客し易くなると言うメリットがあります。理由は②に書いた通り、あなたとの単純接触回数が増えて、あなたが送る情報が気に入ってもらえたのであれば、よりあなたに会ってもらえる可能性が高まっているからです。
なお、メルマガの読者を増やす方法は様々な方法がありますが、①ブログ(ホームページ)、②広告、③SNSが一般的です。メルマガ読者を増やしながらファンを作って行くことが出来れば、メルマガから集客したい時に集客出来るようになり、あなたの売上の見込みも立てやすくなるのです。
①で述べた通り、あなたのWebサイトに訪問して、興味を持ったけれども立ち去ってしまった顧客があなたと接点を持ち続けるにはメルマガなどの『プッシュ型メディア』があることはあなたのビジネスにおける見込み客への接点を増やすと言う意味で重要であると言う点を抑えておきましょう。
ちなみに、プッシュ型メディアと呼ばれるメルマガなどの媒体は、あなたがリアルでお会いした人に対しても、同じ効果を発揮します。人は一度会っただけでは、1週間もすれば顔と名前を忘れてしまう生き物です。そのため、名刺交換をした際にも、あなたのメルマガを読んでもらえるように促すことであなたが顧客との接点を一つ増やすことが出来ます。そして、定期的に情報を届け喜んでもらうことが出来れば、あなたの評価が上がりメルマガからの集客につなげることが出来ますし、それがあなたの売上UPに有効であることは言うまでもありません。