ブログ活用集客術を実践しよう!5つの重要ポイントを解説!~ブログ&Web集客コンサルタントが教えます~

今回はブログ活用集客術についてお話していきたいと思います。

今ではブログを使って集客をするのは当たり前のこと!

ですが、中々それを活かしきれていない人や企業が多いです。

だからこそ大切な5つのポイントをおさえたブログ集客術を実践することで、他を引き離した集客が可能になります!

ブログを活用した集客術、ぜひ見逃さずにチェックしてみてください。

ブログ活用集客術における5つの重要ポイント

それでは5つの重要ポイントについて1つずつ解説していきたいと思います。

できることなら全てを実践するのが良いでしょう。

ですが、スケジュールをはじめとする様々な事情で難しい場合は、取り入れられる部分だけでも活かしてみることをオススメしますよ!

SEO対策を施す

まずブログ活用術として重要なのがSEO対策です!

なにはともあれ上位表示をさせなければネット上でのアクセスは期待できません。

実媒体の集客法とは別に、ネットで半自動な集客を獲得するためにもSEO対策をブログのトップページ、個別ページに施していきましょう。

ブログ自体からの成約も意識

次に「集客」するだけではなく「成約」も意識することが大切です。

ネットで情報を集めようとしている人は、購買意欲も強い傾向にあります。

そういったユーザーに対してブログ上でアプローチしない手はありません。

強すぎる訴求にならない程度に、自然な形で自社の商品やサービスをアプローチしていきましょう!

※仮にあなたの集客目的が販売ではなくても、サービスや資料請求、体験などにつなげる施策をブログ上で施すことが大切なのです。

売り込みすぎない

先の項目でも少し触れましたが、ブログ活用集客術において「売り込みすぎる」というのは厳禁です。

お役立ち情報や豆知識などを求めて検索してきたユーザーに対して、自社の製品やサービスを推しすぎる記事は敬遠されてしまいます。

「ブログを活用し集客をするなら結果につなげたい!」と思う気持ちは痛いほどわかるのですが、ブログ上では売り込みがすぎると人は離れてしまいます。

もちろんガッチリと訴求する記事では訴求することもブログ集客では大切!

ですが、全ての記事で自社製品やサービスを訴求するのではなく、お役立ち記事はお役立ち記事としてメリハリをつけてブログ内のコンテンツを充実させていくことが大切だと覚えておきましょう。

SNSと連動させる

またブログとSNSを連動させていない企業は未だに多いです。

これは非常にもったいないことで、ブログを活用するならSNSでも集客をしていくべきでしょう。

自社製品・サービスによって適切なSNS媒体はことなりますが、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどは集客に最適なSNSです!

情報配信がメインか、画像などを前面に出すかによってSNSを選択すると良いでしょう。

またツイッター+フェイスブック、ツイッター+インスタグラムなどの組み合わせもおすすめですので、キャパに余裕があるならば合わせて取り入れてみることをオススメしますよ。

更新頻度を維持

最後に更新頻度の維持についてです。

これは非常に重要なポイントで一度ブログを作ったっきり更新をしていない企業もよく見かけます。

もちろん自社の企業理念や事業内容などを掲載している「サイト」であれば、更新はそこまでしなくても問題ありません。

ですが、ブログに関しては更新頻度は非常に重要な意味を持ちます。

できることなら最低週1ペースで何かしらの記事を更新するのがベスト!

そうしないとアクセスしてきたユーザーが「最近ずっとブログ更新してないけど、この会社は大丈夫か?」と疑問を持たれてしまいます。

集客してファンになったユーザーでさえもブログの更新頻度が少ない場合、気持ちが離れてしまい戻ってこないケースも少なくありません。

個人で運営している趣味ブログのように毎日更新することが望ましいですが、どうしてもスケジュールの都合上、毎日は難しい人がほとんどでしょう。

ですので最低でも週1ぐらいのペースを意識して更新頻度を維持することが、ブログを活用していく上で重要なポイントだと覚えておきましょう。

可能であれば3日に1度の更新ペースを維持すれば、ユーザーも喜びSEO的にも有利になりますので、適度な更新頻度を維持することが長期的な「集客」につながるのです。

ブログ活用集客術を実践し見込み客を開拓しよう

今回はブログを活用した集客術についてお話してきました。

・しっかりSEO対策を施す
・ブログ自体で成約もさせる
・ブログ上で売り込みすぎない
・SNSと連動させ集客を加速させる
・ブログの更新頻度は週1で維持しよう

できることなら上記の全てを、それが難しい場合はできるところから取り入れていきましょう。

そうすることで少しずつ集客の数字に反映されてくるもの!

今の時代、ブログは集客における必須ツールと言っても過言ではありません。

だからこそ上手に使いこなすことで他の企業と差をつけ、新たな見込み客、固定客を開拓するために活用していくことが大切なのです!

今回お話してきた5つのポイント、是非実践してみてくださいね。