【要チェック】WEBマーケティングでキーワードがなぜ重要性なのか~Webマーケティングコンサルタント兼コピーライターが教えます~

サイトやブログを作成する上で大切だと言われているWEBマーケティングの知識。

その中でも特に重要視されているのが「キーワード」です!

今回はそんな「キーワード」に焦点を絞り、いくつかの視点から大切な理由について掘り下げていきたいと思います。

中々サイトやブログで結果が出せない人。
またWEBマーケティングのアレコレで悩んでいる人は参考にしてみてください。

WEBマーケティングでキーワードが重要な3つの理由

WEBマーケティングにおいてキーワードが重要だと言われている理由は主に3つです。

集客や誘導、成約など基本的かつ重要な要素につながってくるキーワード!

3つの重要な理由を知ることであなたが手掛けるWEBマーケティングは、今よりさらに上質なものに磨かれることでしょう。

SEOで集客に差が出る

まずWEBマーケティングにおいてキーワードが重要視される1つ目の理由ですが、SEOで集客に差が出る点が挙げられます。

サイトやブログを運営していく上で重要なアクセス数!

これに直結するのがSEOです。

要するに検索エンジンに評価される記事を書き上位表示を目指すわけですが、これにキーワード選びが非常に重要な役割を持ちます。

ジャンルにもよりますが自社に関連するキーワード+悩み系キーワードなどは特に強いキーワードと言われていて、集客→成約まで自然と誘導しやすいキーワードですね。

他にもお役立ち記事でのキーワードを狙い集客をして、そこから他のページを回遊させたり、また自社サービスへ誘導へつなげることもできます。

いくつかのジャンル別キーワードを選定し、その上でSEOを施した記事をサイトやブログに投稿していく!

これがWEBマーケティングの鉄則だと言えるでしょう。

ターゲットを絞った記事を書く

次にターゲットを絞った記事を書くという点も、WEBマーケティングにおける重要なポイント。

内容が漠然としすぎた記事は誰も共感してくれず、結果読んでいる途中で離脱されてしまったり、つまらないサイトと思われて「再訪」の可能性もなくなってしまいます。

予めしっかりとキーワードを選定しターゲットを絞ることで、特定のユーザーが共感しやすい「濃い記事」に仕上げることができるんですね。

はじめのうちは○○+△△など2つのキーワードを組み合わせて方向性を絞ることで、記事の内容もターゲットがわかりやすい内容に仕上がるもの。

もちろん幅広い層へ向けた記事も大切ですが、それだけではサイトやブログでWEBマーケティングを仕掛けていく上で不十分!

しっかりとターゲットを絞り、特定の層に強く共感してもらえるキーワードを選び記事を書くことで、よりマーケティングに強いサイトに育っていくのです。

重複WEBコンテンツを防ぐ

最後にキーワードをしっかり意識することで、重複WEBコンテンツを防ぐことができ得るメリットにも触れていきましょう。

その場の思いつきだけでキーワードを選び、手当り次第コンテンツを作っていてはまとまりのないサイト・ブログになってしまいます。

そうすると同じような内容の記事が増えてきてしまい、ふと見返すと「あれ、これと同じような内容(キーワード)の記事、前にも見たなぁ…」なんてことになってしまうのです。

似たような内容がいくつかある程度なら問題ありませんが、あまりに増えてしまうとSEO上、不利になってしまい検索エンジンからの評価も下がってしまいます。

キーワード及びサイト・ブログの構成をある程度「初期の段階」で済ませておくことで、重複WEBコンテンツのない構成のしっかりしたサイト・ブログに仕上がると覚えておきましょう。

【補足】キーワード選びに悩んだら?

もしもWEBマーケティングのためのキーワード選びに悩んだ場合はどうすればよいのでしょうか。

一番簡単な方法としては候補のキーワードで実際に検索をしてみることです。

そうするとGoogleでもヤフーでも「○○に関連するキーワード」のような形で、関連するキーワードの候補が出てきます。

それらは実際に検索されているキーワード、つまり需要のあるキーワードなのです!

そういった関連キーワードを自分なりにまとめることで見えてくるものもあり、それを厳選・ピックアップすることでサイトやブログの方向性も見えてくるもの。

そして実際に記事(コンテンツ)にまとめることで集客→成約のマーケティングへとつなげることができるようになります。

少し面倒な作業に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば楽しくなるもの。

WEBマーケティングのキーワード選びスキルをぜひ磨き上げてみてくださいね。

キーワード選びを意識したWEBマーケティングは強い

今回はWEBマーケティングにはキーワードを選びが重要だという点についてお話していきました。

・SEOでの上位表示で集客に差が出る
・ターゲットが絞れて濃い記事に仕上がる
・重複コンテンツを防ぎサイト(ブログ)が綺麗に育つ

基本的なメリットではありますが、これら全てのメリットを得ることがどれだけマーケティングで重要か、今更語るまでもありませんよね。

だからこそキーワード選びをしっかりと意識して行い、濃い記事(コンテンツ)に仕上げていくことが重要なのです。

適当なWEBマーケティング、そしてキーワードまでしっかり意識されたWEBマーケティングでは、ユーザーのウケに雲泥の差が生まれます。

とても重要なポイントですのでWEB上で集客や訴求を行っていく場合は、しっかりとWEBマーケティング&キーワード選定の力を付けていくことをオススメしますよ!