ビジネスブログがコンサルで重要だと言われる理由~WEBマーケティング&ブログ集客コンサルタントが教えます~

今回はビジネスブログが「コンサルをしていく上で重要!」だと言われる理由について、シンプルにお話していきたいと思います。

なぜコンサルをする人間はビジネスブログを始めるべきなのか。

なんとなくブログが良いと言う話は聞くけれど、イマイチしっくりこずにブログ作成・運営を先延ばしにしている人も多いようです。

ですが、コンサルをしていく上でビジネスブログの運営は非常に重要。

どんなメリットがあるのかなど、いくつかの視点で重要な理由についてお話していきます。

コンサルをする人間がビジネスブログを運営するべき理由

それではコンサルをする人間がビジネスブログを運営するべき理由について、重要な3つのポイントをお話していきます。

どれもがコンサルを生業にする人にとって大切なポイントですので、見逃すこと無く目を通してみてください。

効率の良いアプローチが可能になる

コンサルをする人がビジネスブログを始めるべき理由として、効率の良いアプローチが可能になる点が挙げられます。

・ブログでコンサル内容を訴求
・ブログでサービスの内容を訴求
・ブログで今までの活動をまとめる

などなどコンサルの内容・詳細についてカジュアルに訴求できる点が大きなメリットです。

ブログと言った更新型のツールを活用することで、今までの内容、そしてこれから行う活動・詳細などをシンプルにユーザーへ訴求することができる。

それが見込み客開拓や受注につながる大きな要素となるのは言うまでもありませんね。

固定のファンが付きやすい

次に固定のファンが付きやすいのも、コンサルを生業にする人がビジネスブログを始めるべき理由の一つです。

ブログと言ったカジュアルな特性上、気負わずに読むことができるので、あなたのサービスや活動などに目を通し、そこから固定のファンができることも珍しくありません。

そうしてアクセスの絶対数が増えることで、後々の見込み客や受注数にも良い影響が出てきます。

また、どこかのタイミングでバズる(もしくはプチバズ)など、話題になることで爆発的に収益が伸びるケースも珍しくありません。

だからこそ固定のファン獲得が見込めるビジネスブログは、コンサルに携わるものが絶対に活用するべきツールだと言われているのですね。

応用が効きやすい

最後にビジネスブログは応用が効きやすいという点も見逃せません。

綺麗に形を整えたブログは自社サイトとして活用することもできます。

またビジネスブログと別に丁寧に作り込んだ自社サイトを組み合わせることで、より深くサービス内容を訴求することが可能になりますね。

さらにビジネスブログとSNSを連動させることで、より多くの対象(見込み客)にアプローチすることが可能に!

ビジネスブログを起点として様々なWEBサービスと組み合わせることができ、倍々に見込み客や受注を増やす仕組みが作れるのが魅力的なポイント。

だからこそコンサルで結果を出すためにはビジネスブログに力を入れろと言われているのです。

応用が効きやすい媒体でありながら、単独でも優秀な宣伝ツールとして活用できるのがビジネスブログの魅力ですね。

売上アップのためにビジネスブログのコンサルは受けるべきか

今回はコンサルに携わる人がビジネスブログを活用するべき理由についてお話してきました。

・コンサルを行う人はビジネスブログの運営は必須
・効率良くあなたのコンサル内容や詳細を訴求できる
・固定のファンも付きやすく濃い見込み客に期待ができる
・ブログを起点にサイトやSNSなどを組み合わせることも可能
・見込み客の開拓や受注件数アップのために重要なのがブログ

このように様々なメリットが詰まっているのがビジネスブログの運営なのです。

とは言え初めてブログを作成する人は、どこから手を付ければよいのかわからない人も多いと思います。

また正しい流れや方法に悩み、肝心の第一歩が中々踏み出せない人もいるのではないでしょうか。

そんな人は当サイトの無料PDFレポートや無料オンライン相談を活用してみてください。

今の時代は業種を問わずブログを使った宣伝や訴求は当たり前のもの。

だからこそ取り残されないようにするために、そしてコンサルに携わる人間として結果を出すためにも、ビジネスブログはしっかりと活用していきましょう。