独立系コンサルタントのためのWeb集客術~WEBマーケティング&ブログ集客コンサルタントが教えます~

コンサルタントとして独立起業し、活躍をするなら、Web集客に力を入れることことも大切です。

そのことを知りつつも忙しさや予算面から、中々集客に力を入れることができない人も少なくありません。

そこで今回は意識を改革するためにも、独立系コンサルタントの集客が重要と言われている理由についてわかりやすくお話していきたいと思います。

独立系コンサルタントのWeb集客が大切だと言われる理由

コンサルタントのWeb集客が大切だと言われる理由は、主に3つです!

1つでも納得できるものがあれば、先延ばしすること無く集客に力を入れていきましょう。

もちろん起業してしばらく経ったけれど、中々思うように集客・受注ができていない人も集客の重要性について知るために、この項目をしっかりとチェックしてみてください。

実績が作りやすい

まず起業後の集客が大切な理由として挙げられるのは、実績が作りやすいという点です。

「ビジネスはスタートダッシュに全力を注げ!」とはよく言ったもので、起業したてのタイミングこそ集客がしやすいもの。

大々的に宣伝をするにせよ、オープニング割引のような形を取り入れるにせよ、起業したてだからこそのキャッチフレーズなどがありますよね。

そして起業時に大々的に集客を行うからこそ依頼が取りやすく、そして実績も作りやすいもの。

起業時にある程度の実績を作ってしまえば、その実績数などをサイトやブログでアピールして次に繋げることもできます。

そんな起業直後の実績作りのためにも、初動の集客に力を入れるべきと言われているのです。

※もちろん「コンサルタントとして駆け出しです」、のようなクライアントが不安になるキャッチフレーズではなく、「本格的にコンサルタントとして羽ばたきます!」などクライアントが安心して依頼ができる起業キャッチフレーズで宣伝をすることが大切です。

自身のモチベーションに関わる

次に自身のモチベーションに関わってくる点も見逃せない重要なポイント!

コンサルタントとして起業して依頼が全くこなければ、コンサルタントとして自信を無くしてしまいますし、モチベーションもかなり低下してしまいます。

いくら実力があるコンサルタントでも、起業時にしっかりと集客をしなければクライアントの獲得は難しいもの。

逆に起業時に集客をしっかり行い、ポツポツとでも依頼が入れば、コンサルタントとして実績も積むことができ、モチベーションも高く維持することができます!

モチベーションが高ければコンサルタント業務にも気持ちが入りますし、クライアントからの紹介や口コミからの依頼なども入ってきやすくなるもの。

そんなプラスの循環を作るためにも、コンサルタントとして起業時の集客は大切だと言われているのです。

資金面で安定する

最後に資金面で安定するという点も非常に重要なポイント。

ビジネスをしていく上で目を背けることができない部分が「利益」です!

特にコンサルタントとして起業したてのタイミングでは、安定して依頼が入るかどうかは心配の種の一つである人は多いです。

集客ができていれば依頼に繋がる件数も増えますし、今後の資金面での不安もなくなり、経済的な面で安定することはもちろん、コンサルタントとして活動していく上での不安もなくなります。

また本格的な依頼の件数が少なくても、(コンサルの業種にもよりますが)無料相談や問い合わせ件数などがある程度あれば、後々受注が取れると感じ資金面での不安が薄れるでしょう。

資金面での不安はコンサルタント業のモチベーションにも関わってくる大切な部分。

だからこそ資金面での心配がないようにコンサルタントの起業と同時に、集客に注力をしていくべきなのです。

コンサルタントとして成功するために起業時の集客に注力

今回はコンサルタントとして成功するために大切な、起業時の注力についてお話をしてきました。

・コンサルタントの起業時の集客は本当に大切
・実績が作りやすい最高のタイミングで幸先良いスタート
・コンサルタントとしてのモチベーションにも大きく影響する
・資金面での不安や心配とは無縁の充実した仕事ができる
・コンサルタントかどうかに関わらずビジネスでの集客は非常に重要

あなたがコンサルタントとして成功を収めるために「起業時の集客」がどれだけ大切かが伝わったでしょうか。

また集客は起業時だけではなく、コンサルタントとして成功を収めるために常に大切な部分です。

ビジネスが軌道に乗り始めての集客をおざなりにしてしまい、クライアントからの依頼が激減してしまったなんてケースは珍しくありません。

あなたのコンサルタント業を最高のものにするためにも、起業時から集客について学び、そして実践し続けることが大切なポイントだと覚えておいてください。

もし集客に不安がある方は、無料PDFやオンライン無料相談も受け付けているので、是非気軽に利用してみることをオススメしますよ。