ブログとメルマガがWEB集客で重要な5つの理由~WEBマーケティング&ブログ集客コンサルタントが教えます~

今回はブログとメルマガがWEB集客で重要な理由についてお話していきたいと思います。

ブログとメルマガは今やWEB集客に無くてはならない媒体であることをご存知の人は多いと思いますが、その理由について詳しく知らない人もいるのではないでしょうか。

今後ブログやメルマガを活用した本気の集客をするためにも、是非今回WEB集客においてブログとメルマガが重要な5つの理由について知っておいてください。

ブログやメルマガはWEB集客の核となる大きな理由

ブログやメルマガはWEB集客の核となる存在と言われていますが、主な5つの理由を知れば誰もが納得できることでしょう。

これからブログやメルマガを本格的に集客に活用しようとしている人も、なんとなく面倒くさそうだと敬遠していた人も、これからお話する内容をチェックした後は、積極的にブログとメルマガでの集客に力を入れたくなること間違いなしですよ。

ブログ自体で訴求が可能

まずWEB集客で重要だと言われている1つ目の理由は、ブログ自体で各種訴求ができるという点です。

単純な話ですが、記事を投稿していくブログは、それだけでアクセスが集まる資産でもあります。

今ある記事に追記したり、また新たに投稿する記事で集客に関する内容を訴求すれば、様々なマーケティングに応用することが可能に!

ブログ自体にそれなりのアクセスがあれば、自身で広告を出したり宣伝をせずともブログのみでの集客が可能になるのです。

ブログからの誘導が可能

次にブログからの各種誘導が可能な点も見逃せません。

例えばSNSを運営している場合は、ブログの投稿からSNSへ自然に誘導をすることが可能です。

またこれからツイッターやフェイスブック、インスタグラムでの広告・宣伝を組み合わせて行おうとしている場合、ブログから誘導をすることで一気に多くのユーザーを獲得することができます。

あなたのブログにアクセスしてきてくれるユーザーは、あなたが運営するSNSをはじめとするサービスなどにも興味を持ってくれるケースがほとんど。

だからこそブログからの誘導で濃い見込み客(ユーザー)を流すことができる。

これは集客においてブログが重要視される理由なのです。

メルマガでスポット的な広告・宣伝が可能

そして肝心のメルマガを利用するべき理由ですが、メルマガはスポット的な広告・宣伝が可能です。

メルマガ登録者が一定以上入れば、何かお知らせがあるときにメルマガを流すことで効率良く宣伝をすることが可能に。

しかもメルマガは自身の媒体なので、無料でいつでも好きなときに宣伝を行うことができます!

もちろん宣伝的なメルマガは週に数回程度にとどめておくのがベスト。

それでもスポット的な広告・宣伝を行うためには最高の媒体だと言っても過言ではないでしょう。

メルマガ登録者は資産でもある

また見逃しがちな視点ではありますが、メルマガ登録者が多いメルマガは大きな資産でもあります。

自身の商品やサービスを訴求することはもちろん、メルマガを上手に運用することでそれ自体を収益化することも可能です。

例えばメルマガに○○社の宣伝をすることで、1回のメルマガ配信で○○円の広告収入を得るような動き方も選択肢の一つでしょう。

※あまり関係のない商品やサービスをメルマガで訴求するのは問題ですが、関連性があり自然に訴求できる場合は広告費を頂く形で宣伝するのもアリです。

また一定数以上のメルマガ登録者がいるならば、同じぐらいの登録者数を持つメルマガ運営者に声をかけ、お互いを宣伝しあい両者ともに登録者数を増やすような動きも可能なのです。

ある程度のメルマガ登録者数を確保したなら、様々な運用をすることができる。

それがメルマガが資産でもあり、使い勝手の良い媒体だと言われる理由なのです。

ブログとメルマガを組み合わせる

最後にブログとメルマガを組み合わせることで、より効率的な集客が可能な点も見逃せません。

・ブログでメルマガユーザーを獲得する
・メルマガでブログの更新を連絡する

他にもいくつかの方法で各々のメリットを最大まで引き出す運営が可能になります。

特に重要なブログ更新や渾身の記事を投稿した際などには、要点を軽くまとめた上でメルマガを流すことで、ブログに多くのアクセスを集めることができます。

ちなみに一つの注意点としては、メルマガでブログの更新を毎回流すのは煙たがれるので控えましょう。

重要なブログの更新、また本当にためになる記事が仕上がった際に、ぜひともメルマガユーザーに呼んでほしいと思った場合にメルマガでも連絡を流すようなスタンスがスマートです。

ブログとメルマガを組み合わせ、さらにSNSなども組み合わせれば自社媒体のみで効率の良い宣伝や集客が可能になります。

ブログとメルマガをWEB集客の要として育てていこう

今回はブログとメルマガがWEB集客に大切だと言われている5つの理由についてお話してきました。

・ブログ自体で各種訴求が可能
・ブログから自社媒体への誘導も可能
・メルマガでスポット的な宣伝などが可能に
・メルマガ自体を資産として色々と活用できる
・ブログとメルマガを組み合わせると一歩進んだ集客が可能

このように様々なメリットを得ることができるため、ブログとメルマガはWEB集客の要と言われているのです。

ブログもメルマガも運営・運用したことがない人は、どうしても面倒そうに感じてしまうと思います。

ですが、一度慣れてしまえば日々のルーティンとして気軽に運用できる媒体でもあります。

WEB集客が当たり前の昨今、ぜひブログとメルマガの両方を上手に使いこなしてみてください。

いずれもシンプルではありますが非常に効率的な集客に繋がりますので、是非ブログとメルマガを軽視せずに運用してみることをおすすめしますよ。